おしらせ

消費税について

2019年10月から消費税が変更となります。金具屋においての宿泊代、館内でのご利用分はすべて消費税10%となります。
また、当館は来年6月まで行われるキャッシュレス消費者還元事業の加盟店ではありません【重要】
消費税増税によるポイントの還元はありませんので、ご了承ください。
(クレジットカード使用によるカード会社の独自還元策につきましてはお答えできませんので各社にお問い合わせください)

電子決済のご精算方法について2019年9月現在の当館での状況は以下の通りとなります。
・QRコード決済…非対応
・非接触ICカード決済…非対応
・クレジットカード決済…対応
(DC、JCB、VISA、MUFG等に対応。一部使用できないカード会社があります)
※じゃらんnetのプランやるるぶトラベル等のプランは【現金支払いプラン】となっておりますので、現地でのカード決済はできません。楽天トラベルは予約時にカード決済を選択してください。
オンライン宿泊予約で現地でのカード決済が可能なプランは『金具屋公式ホームページのプラン』のみとなりますのでご注意下さい。

どうぞよろしくお願いいたします。

2019年09月18日

国道292号冬期閉鎖

2019年11月13日より国道292号線志賀草津ルートは冬期閉鎖となっております。草津温泉、万座温泉から志賀高原を通るルートは通れませんのでご注意ください(草津温泉からは嬬恋温泉、菅平高原を経由する406号線のみとなります)。群馬県側からは高速道路上信越自動車道をご利用ください。

2019年11月21日

施設内全面禁煙となりました

2020年4月1日以降健康増進法の改正にしたがい、当館は施設内が全面禁煙となりました。館内には喫煙室等はございませんのでご了承ください。

2020年04月01日

【八代目】新型コロナウイルスの対応と考え方について

img20200403_10091393

新型コロナウイルスについての当館の対応を考え方を当社代表取締役であります八代目西山平四郎よりお伝えいたします。

- - - -
コロナウイルスについて
―歴史の宿金具屋の対応と考え方―
(2020年4月3日初稿)

〇長野県は「感染未確認地域」
政府の専門家会議が示した3区分の地域『感染拡大警戒地域』『感染確認地域』『感染未確認地域』(画像参照)のうち長野県は「感染未確認地域」にあたるとの見解が発表されました。

〇長野県は4つの地域に分かれています(主な都市と観光地)
・北信(長野市・渋温泉など)
・東信(上田市・軽井沢など)
・中信(松本市・上高地など)
・南信(飯田市・昼神など)
(その為、軽井沢に別荘を持っている都会の方が、冬なのに軽井沢に押しかけて来、逆に社会問題になりつつあります)※4月18日、北信保健所管内で感染者が1名確認されました。

 

〇温泉について
温泉は古来より「薬」として考えられており、古くからの温泉場には必ず「薬師如来(薬を司る如来)」を祀ったお堂があります。
人類は太古より、さまざまな疫病(細菌・ウイルス)と戦ってきています。ペスト、コレラ、赤痢、結核、天然痘、スペイン風邪、エボラ出血熱、SARS、そして新型コロナウイルスCOVID-19)。いずれもその時には「薬」はありません。自分の中の「免疫力」の強い人が生き残ります。
温泉の薬効には即効性のあるものは少ないですが、身体全体を整え直す力はもっています(温泉のページをご覧ください)。
当館のような塩化物温泉は江戸時代「仕上げの湯」と呼ばれていました。現代、忘れられている本物の温泉の「薬効」をもとめる時なのかもしれません。
長野県は全国一の長寿県、健康寿命も常にトップクラスです。りんご農家は「りんご」のおかげ、きのこ農家は「きのこ」のおかげ、そして宿屋は「温泉」のおかげと言っています。

〇当館の温泉のはいり方
当館は主に「硫酸塩・塩化物温泉」です。硫黄を含む温泉でもありますが、pHが弱アルカリ性なので、塩化物温泉の性質の方が強く出ています。
(1)まず洗う
(2)ドボっと「つかる」(脱水症状や湯あたりに気を付けて、長く)
(3)あがったら「軽くふき」(循環式と違い、源泉かけ流しは常に新鮮な温泉が湯口から出ています)、水分補給。
ただのお湯は体の汚れを落とすだけですが、温泉はその成分を毛穴から体内に取り込み、その薬効を期待するもの、「真逆」なのです

〇コロナウイルスの対応について
・換気
当館の部屋は昔の造りで、先人の知恵が活かされています。空気が流れやすくつくられているため、窓と戸を開ければ換気がすぐできます。微細なウイルスを吹き飛ばしましょう。
※冷暖房の効率、防音効果のみを考えた「高断熱・高気密」かつ機械での空気の循環は、ウイルスの天国です

・手洗い
手洗いは最も有効な予防手段と考えていますが、「アルコール・塩素」等の薬品の使用には疑問をもっています。「手」を薬で荒らし、ウイルス・細菌をつけやすくするからです。
おすすめは「お湯での流水手洗い」です。1分以上洗います。ハッピーバースデイの曲を3回歌うと1分になります。
微細なウイルスを流水という物理的力で流し去るのです。なぜ「お湯」なのか?水では手が冷たくて1分間も洗えないからです。
当館の蛇口から出るお湯は全て100%の天然温泉です。

・お風呂
当館には男女別の大浴場と露天風呂(男女別)があり、その他に「5つの貸切風呂」があります。部屋数が29室なので十分に利用できるはずです。
貸切風呂は小さな風呂です。ご心配の方は入る前に換気をして下さい。窓を開ければOKです。さきほども書きましたが、昔の造りで「換気」の重要性を知った建築です。すぐ空気が入れ替わります。

・食事場所
出来る限り席を離してセットしています。会場の関係上、会食場形式では50名以上が同時に食事をとることはありません。また当館は客室が29室と少なく、満室でも60名~80名程度であり日帰りや食事だけの利用もありませんので、館内の人口密度は非常に低い状態が維持されます。

・宿泊プラン
当館は通常「素泊まりプラン」はありません。しかし今回、コロナウイルス流行の期間のみ「素泊まりプラン」を設定いたします。
「温泉の『自身の持っている力を取り戻す』効能」を期待し、かつ食事場所で他の方と接触しなくない方の為です。料金は食事付プランの70%となります。

プランご予約はこちらから


〇最後に
東京・大阪などの「感染拡大警戒地域」に閉じこもることは、「大きなダイヤモンド・プリンセス」にならないのでしょうか。
ただ、怯え、籠っているより、ウイルスに注意し、人間の本来持っている力を取り戻す努力をすべきだと思います。
・栄養のあるものを食べ
・適度な運動(労働)をし
・質のいい睡眠をとる
・くよくよ心配しすぎず、適度に気晴らし(趣味)をする

「心も身体も健康にし、ウイルスに立ち向かいましょう」

金具屋 八代目 西山平四郎

2020年04月03日

【八代目】ウイルスと細菌

【4月11日】当館八代目西山平四郎より再び寄稿がありました。
弊社社長は30年間長野県知事委嘱の食品衛生指導員を務め、3年前にその功績で厚生労働大臣表彰をうけております。長文になりますがその経験と知識をまとめたものです。今回のウイルスの話ではありませんが、なにかのご参考になればと思います。

- - -
ウイルスと細菌

コロナウイスルについては新しいもので、マスコミ等で報道されている知識しかありませんが、旅館(飲食店)は別のウイルスとは20年以上戦い続けています。
それが「ノロウイルス」です。
平成9年までは「お腹に来る風邪(下痢・嘔吐)」として処理をされており、インフルエンザウイルスとならんで学級閉鎖、学校閉鎖の主な原因となっていました。それが平成9年の食品衛生法の改正で「食中毒」の原因物質と認定されてしまいました。
今まではただの風邪(集団風邪)だったのに、平成9年からは「感染症」として処理される場合と、「食中毒」として処罰を受ける場合の2通りが存在するようになりました。
日本は世界でも最も清潔な国の一つだと思いますが、平成10年と平成20年を比較すると、食中毒の件数・人数ともなんと「2倍」になっています。
その増えた分は「ノロウイルス」です。こんなに清潔な国でこの状況です。
当初細菌(食中毒菌)を食中毒にすることはともかく、「ウイルス」を食中毒にするのは無理がありすぎると業界で抗議をしましたが、一度決めた国の法律を変えるすべもなく、新しい加害者(食中毒をおこした施設)がどんどん増えました。

ここで、ウイルスと細菌の違いについて述べます。
(1)大きさ
細菌も小さいものですが、ウイルスはもっと小さく、時にノロウイルスは当初SRSV(小型球形ウイルス)と呼ばれ、ウイルスの中でも特に小さく、ノロウイルス1個をピンポン玉の大きさまで大きくすると、人間の体は「本州」の大きさになります。またノロウイルスを人間の指紋の溝に「縦」に並べると3000個はいるといわれています。
汚い話ですが、ノロウイルスに感染した人の嘔吐物1gには最大1億個、下痢の便には1g中10億個のノロウイルスがいます。それほど小さいものなのです。
(2)人間の体内においての増え方
・細菌・・・体内に入ると唾液、胃酸などにより殺される。よって大量にはいり殺しきれなかった時に「食中毒症状」がおきる。代表的な食中毒菌の大腸菌、サルモネラ菌、腸炎ビブリオ菌などは「10万個」体内にはいると食中毒症状をおこすといわれています。
※但し、病原性大腸菌(O-157等)とカンピロバクターの2種類の細菌は1000個に満たない数で食中毒症状がでます。
・ウイルス(ノロウイルス)・・・ウイルスは、体内(宿主)の中に入るとそれを栄養として増える。ノロウイルスはわずか「100個」体内にはいっても、発症することが。便1gに10億個もあるウイルスがわずか100個体内にはいれば、その症状をおこせる。これがノロウイルスの食中毒が減らない主な理由です。簡単に言うと「小さく」て「強い」です。
その感染力の強さもすごく、近年の複数の都府県にまたがって2000名もの被害者を出した「きざみのり事件」。これはきざみのりの袋詰めを下請けで請け負っていた老人がノロウイルスに感染しており、その手できざみのりを袋詰めした。ただそれだけのことで2000名が発症しました。また熱に強く、85℃、3分間でやっと不活性化(害をなさない状態)します。そのため、感染者が焼きたての食パンを袋詰めし、1000人規模の食中毒を起こした例もあります。
これほど「小さく・強い」ウイルスですが、症状は「噴水のような嘔吐」「がまんできない下痢」とわかりやすく、感染力が強いため大規模な食中毒事故になりますが、ウイルスの殺傷力はそれほどでもなく、死亡者は極端に少ない現状です。そのためマスコミではそれほど大きくとりあげられませんが、風邪(アデノウイルス)、インフルエンザウイルスと並んで、最も身近なウイルスのひとつです。
健康な人は当然ウイルスをおさえる力も強く、嘔吐を我慢でき、下痢をし、もしかしたら気づかないうちにウイルスを体外に出して(ノロウイルスは主に十二指腸で増えます)通常の生活ができています。老人、子供は押し切る力が弱いので「噴水のような嘔吐」になり症状も比較的重くなる例が多いです。
平成9年に食中毒にされてから20年以上、ノロウイルスを防ぐように努力を続けていますが、結果はどうでしょう?
令和になっても、食中毒患者のトップはノロウイルスのままです。保健所、事業者ともに努力していますが、防ぎきれません。
これとは逆に「食中毒菌(サルモネラ菌、腸炎ビブリオ等)」による食中毒は明らかに減っています。要するに人は「細菌」は防げるようになっているが「ウイルス」は防げていない。本当に小さくて、なおかつ体内に入って増えるので、少ない数(100個程度)がはいればいいのですから。

今回のコロナウイルスに有効な薬ができるまでは、自分の「免疫力」を高める以外は身を守ることはできません。
体内にはいってくるのを防げるという間違った考えは捨てるべきです(きちんとした防護服・防護ゴーグル・防護マスクがある場合は防げるかもしれません)。薬局で売っていたサージカルマスクなどで「ウイルス除去99%」と書いてありますが、これはあくまで実験室レベルでの話です。ウイルスをマスクにまっすぐ当てれば1%しか通らないという意味です。日常生活で活動しながらマスクをつけた時は、鼻やあごとの隙間からいくらでもウイルスがはいっています。そして100個入れば、ウイルスの目的は達せられます。

政府のガーゼマスク配布には正直驚いています。カーゼのマスクでは、ウイルスにとっては魚の焼き網を口に当てているのと同じです。厚生労働省にはウイルスのプロがいくらでもいるのに、こんなことを止められないなんて、昔話のはだかの王様を見ているようです。

最後にもうひとつ残念なことが、先日の安部首相の記者会見で、「アビガン」の使用について記者から質問を受けた時、その病院の倫理委員会が結論を出す、と言いました。これはあんまりです。20%が急に重篤化する、原因も理由もわからない。しかしアビガンは効くらしい、そうしたらその判断は「家族」にあると思います。症例が少ないとか副作用などのことは説明をすればいいことです。なんとなれば最悪の場合でも意義を唱えないなどの覚書をとればいいだけです。わずかでもチャンスがあればそれをあたえるのが国民主権の「国」のなすべきことだと思います。コロナウイルスは防げないと思っていますので、今の時点の一縷の望みであるアビガンの実用化を強く望んでいます。逆に国民がどうしてこの運動をおこさないか不思議です。

八代目 西山平四郎

2020年04月11日

感染症従事者用「療養プラン」について

感染症従事者用「療養プラン」

[設定理由]

今回の新型コロナウイルス感染者対応病院、職員の方、そのご家族の方が酷い扱いを受けていることを知りました(公園の利用を止められる、バスの乗車拒否等)。まさに「命」をかけて国民の命を守ってくれている方に対し、同じ日本人としてなさけなく、怒りさえ感じました。なにもしなければ、上記の行為をした者と同じレベルになってしまうと思い、感謝の思いでこのプランを設定いたします。

※温泉は古来から「病」をなおすといわれ、人は「旅」という危険をおかしてまで「温泉場」にゆきました。古くからの「温泉場」には必ず薬をつかさどる如来「薬師如来」を祀ったお堂があります。温泉は純粋に薬だったのです。

効能は泉質によっていろいろですが、高濃度の硫黄泉は「難病・奇病に」といわれ、塩化物泉(当館)は「仕上げの湯」といわれ心身を整えなおす効果があります。

平成20年の温泉法改正の折、塩化物温泉の効能表に「うつ状態」が追加されました。このことはまさに「仕上げの湯」を国が認めたものです。金具屋は八つのお風呂すべて、源泉かけ流しです。どっぷり使って「療養」してください。 八代目 西山平四郎


【11月、12月のご応募受付を終了しました】

たくさんのご応募ありがとうございました。当選された方からメールをお送りしてまいります。8日までには当選、落選の方すべてにメールをお送りしますのでご確認ください。どうぞよろしくお願い致します。

 

 

[プラン対象者]

・新型コロナウイルス(Covid-19)感染者対応病院の職員、家族の方

・保健所の職員、家族の方

※お連れの方は、2親等以内のご家族の方(パートナー含む)もしくは医療従事者の方に限ります。

・以前に療養プランでご利用されていない方

[対象日と部屋数]

・2020年11月1日~12月30日

※11月9,10日,12月5,7,8,31日は対象外となります

・1室(5名様まで)のみ

[料金]

・無料(1泊2食付き)

[応募方法]

下記お問い合わせフォームに項目をご入力下さい。応募締め切り後、抽選を行いまして、8月頭に当選者の発表をいたします。発表はメールの返信にて変えさせていただきます。


 

 


スケジュール予定

8月15日 11月、12月療養プラン予約受付開始

8月25日 応募締め切り・抽選

9月1日~8日 当選者へのご連絡

※キャリアメール(docomo,ezweb等)、迷惑メールフィルタによってメールが届かない場合があります。なるべくキャリアメールは避けていただき、迷惑メールフォルダもご確認いただきますようお願い致します。


 

ご宿泊当日は到着時、宿帳の記入を頂く際に所属のわかる全員分の「社員証または職場証」をご提示ください(ご家族の方は除く)。受付時にコピーをとらせていただきますのでご了承ください。

 

こちらのプランのご利用はおひとり様1回までとさせていただきます。

 

 

 

歴史の宿金具屋 八代目 西山平四郎


2020年05月01日

金具屋の感染症対策ガイドライン

 

追加記事:会食場での二酸化炭素濃度を測定しました

 

歴史の宿金具屋では以下の感染症対策を行って営業いたします。旅館業法とはそもそも感染症対策の為につくられたものでありますが、管理権のもと、加えて下記の取り組みを行っております。ご承知おきの上ご予約ください。なお、ガイドラインは現時点の方針です。感染状況や指導の変化に応じて変更しますので、宿泊日当日に記載の対応を保証するものではありません。また当ガイドラインは感染しないことを保証するものではありませんので、ご理解の上ご利用下さい。なお、こちらの内容がGoTo対象施設の条件の掲示となります。


■施設の取り組み(新型コロナウイルス対策期間を想定)

・接触機会を減らすため、定員(136名)の6割までを目処にお客様を制限いたします。(当館では外来入浴や日帰りは行っていませんので、行政に求められる食事処や浴場の人数制限はこれに代えさせていただきます。なお大浴場の定員は、露天風呂10名、鎌倉風呂15名、浪漫風呂16名です)

・団体での利用は当面の間お断りさせていただきます。

・発熱、体調異常のあるスタッフは出勤させません。

・スタッフにウイルスや菌による感染症対応を指導しています。

・お客様に対面してお話をするスタッフはマスク着用にて対応させていただきます)。

・受付、食事処入り口、浴室脱衣所にご自由に使用できるアルコール、次亜塩素酸水などのスプレーを設置しています。

・スタッフにアルコール、次亜塩素酸水、塩素系薬剤のスプレーをもたせこまめに使用します。

・スリッパは毎日消毒をし、お客様には個別にスリッパをお持ちいただく為の袋をお渡しします。

・お部屋ご案内後のスタッフでのお茶入れは、停止とさせていただきます。

・会食場では席を離してご用意します。常に換気ができる構造ですが、二酸化炭素濃度を基により強い換気を行う場合があります。

・お食事中のこちらからのご説明、会話は極力短縮させていただきます。

・ご到着時のご案内と18時頃からの布団のセット以外はお部屋にははいりません(翌朝もお帰りになるまではお部屋にはいりません)

・換気設備のないお部屋での食事(部屋食)は停止とさせていただきます。

(感染症対策ではありませんが、2020年4月より当施設内は全面禁煙となっております)

 

 

■お客様へのお願い

・チェックインの際には必ず、氏名(本名)、住所、電話番号等を自筆で記入願います。予約者ご本人であることを確認いたします。

・ご出発前1週間ほど前から必ずお連れ様同士で体温をはかり、体調の確認をお願い致します。

・37.5度以上の発熱がつづく方、2週間以内に感染者と明らかな接触があった方は利用をご遠慮下さい。

・緊急時に対応ができないことから、1名でのご利用はお断りさせていただきます。

・お車でお越しのお客さまは駐車場までご自身での運転をお願い致します。

・入館後は客室洗面台、館内洗面台などでこまめな手洗いをお願いいたします。

・大声での会話、他のお客様やスタッフに必要以上に話しかけるなどの行為はご遠慮下さい。

・上記の他、館内で不適切と考えられる行為が認められた場合は、管理権のもとご利用を停止させていただく場合がありますのでご了承下さい。



■到着時に37.5度以上だった場合

・受付時にお客様の検温を行います。到着時に37.5度以上だった方は、すぐにお風呂などには出かけず、しばらくお部屋にてお連れさまと様子を見て下さい。お連れ様と体調等ご判断いただき適切な行動をお願いします。熱が続くなどご心配があればフロントへご連絡下さい。


 

■検査陽性者および感染者が判明した場合

・(スタッフ側)当館スタッフ内に検査陽性者が判明した場合は、保健所の指導に従い、該当期間内に「接触」と認められるお客様にはご連絡をいたします。

・(お客様側)当館ご利用後、お客様の中に感染者が判明し、感染力をもつとされる期間に当館のご利用があったと連絡を受けた場合(お客様もしくは保健所からの連絡にて)は、保健所の指導に基づき対応をし、該当期間内に「接触」と認められるお客様にはご連絡をいたします。「接触」と認められるスタッフは保健所の指導に従い検査や出勤をさせないなど対応をします。

・(お客様側)当館ご利用中に新型コロナウイルスとみられる症状が発現した場合は、北信保健所の感染症有症状者相談窓口(平日0269-62-6104 休日・夜間0269-62-3105)にすみやかに連絡をとり指示に従います。

・(お客様側)当館到着前に新型コロナウイルスの感染(検査陽性)が判明した場合は、旅館業法に基づき、当館のご利用をお断りいたします。

 

なお、上記他いずれの状況においても、新型コロナウイルス感染者が判明した場合に、お客様に当館の消毒や対応における費用の請求をしないのと同様、感染または検査されたお客様にかかる費用や対応への補償はいたしませんのでご了承下さい。

 

以上、細かい話になりますが、なにとぞご理解ご協力の程よろしくお願い致します。

 

(参考資料:スタッフへ配布している当館で作成した予防法)

 

 

2020年08月30日

GoToキャンペーンについて(9/1以降)

※GoToトラベルは現在 停止中 です。1月12日~31日にすでに予約された分も、割引、補助金は行われませんのでご注意ください。

 

 

Gotoトラベルキャンペーンは、ステイナビ、他各予約サイトで登録手続きをする、または旅行会社で手続きする必要があります(業者によって割引額や利用条件が異なります)。事前の割引、クーポンの取得なく、利用することはできませんのでご注意ください。また、チェックイン時に本人確認を行います。身分証などをご用意下さい。

 


【重要事項】

GoToトラベルは現在 停止中です。すでに予約済みのGoToの割引やクーポンの発行についても期間内は無効となりますのでご注意ください。ご利用の場合は通常金額(割引、クーポン適用前金額)でのお支払いとなります。

・GoToトラベルを利用した宿泊費助成は、法人はご利用になれません。領収書はすべて個人名となります。

 


金具屋公式サイトからの予約のGoTo適用について


金具屋公式サイトでお申し込みの方は、下記手続きによりGoToトラベルキャンペーンの割引クーポンを取得できます。手順が複雑になりますので、よくお読みの上、手続きをお願い致します。すでにご予約お申し込みの方も、地域等対象の方は、クーポン券の発券が可能です。クーポンは宿泊代金の最大35%となります。

地域クーポン(15%相当)の配布につきましては、こちらでご確認ください

下記STAYNAVIを使用したクーポン取得は、金具屋公式サイトから予約された方のみです。他からの予約についてはすべて無効(キャンセル)となります。不明な点がありましたらお問い合わせください。



手続きの流れ


1.金具屋公式予約サイト(宿シス)よりご予約

2.ご予約後、STAYNAVI(ステイナビ)サービスに会員登録
 ※会員登録ボタン→仮会員登録(メアド登録)→本登録(会員情報を入力)

3.STAYNAVIのマイページに移動(会員登録完了メール等より移動)

4.マイページで「GoToトラベルクーポン券発行」を選択

5.クーポン券発行画面で宿泊施設を選択

「長野県」→検索ワード「金具屋」で金具屋を選択

6.以下予約通知を見ながら情報を入力

 注)
 予約番号:予約通知にあるNo.0000000*****の数字部分のみ入力
 プラン名:プラン名のみ(部屋タイプは不要です)
 宿泊人数:子供は幼児の数も人数に含めて下さい
 施設利用欄:チェックしないでください

※同行者内に対象外の方が含まれる場合は、その方を抜いた人数と金額を入力してください

7.一番下の「予約情報を登録し、クーポンを本発行する」を押す

8.「クーポン券を確認」を押す
 ※クーポン発券は宿泊日前日までにお願いいたします

9.表示されたクーポンを印刷するか、スマホでスクリーンショット等で保存して宿泊日にお持ちください

10.宿泊日当日チェックインの際にクーポンをお見せいただくことで、割引が適用になります


流れをご理解いただきましたら、下記リンクよりSTAYNAVIのページに移動して下さい。
https://staynavi.direct/campaign/gototravel/?facility_id=269497


↑会員登録、登録後のマイページへの移動もこのリンクより可能です

【ご注意】ステイナビのサイトに「お電話にて」の欄がありますが、現在金具屋ではお電話での予約ではGoToの手続きは承っておりません。

 


困った場合は


どうしてもSTAYNAVIの会員登録が出来ない、クーポンが取得できないなどありましたら、お電話でご連絡ください。。代行登録を行います。その際は、チェックイン時にご本人の署名をいただきます(氏名、電話番号。署名は5年保存となり、検査の場合は情報を機関に提出することに同意ください)


注意事項

※宿泊対象日は2021年1月31日(2月1日チェックアウト)となりますが、状況により変更する場合があります。
※STAYNAVIは金具屋公式予約サイト(宿シス)の予約のみ使用できます。他社予約サイトやお電話での予約は対象外です。(ステイナビには一部、電話受付可とありますが金具屋では対象にしません)
※GoTo支援を受けるには、対象者である必要があります。地域などによって対象外となる場合はご利用できません。ご同行者の中に対象外の方がいる場合は、対象人数分の人数と合計金額を入力して下さい。
※ご予約後でも、対象者や割引額が変更となる可能性があります。予約時点と差額が生じた場合は、現地にてお支払いいただきます。
※GoTo支援は、感染状況や予算の都合で期間中での中止、終了となる場合があります。ご予約、手続きいただいても適用が行われない可能性がございますのでご了承ください。


身分証について※

(※10/1以降は当面の間居住地確認が不要となりますので、本人確認ができるものであれば結構です)

本人確認の身分証は以下のものが必要となります。

・運転免許証(履歴証明書)、マイナンバーカード、パスポート、在留カード、官公庁職員身分証明書など

上記がない場合は、下記(1)を二つ、または(1)から1つと(2)から1つの組み合わせ

(1)保険証、介護保険被保険者証、年金手帳、年金証書

(2)学生証、会社の身分証明書、資格証明書

なお、中学生以下の場合は本人の保険証と保護者の運転免許書またはパスポートで代用が可能

2020年11月03日

GoTo地域共通クーポンについて(10/1以降)

※GoToトラベルは現在 停止中 です。1月12日~31日にすでに予約された分も、割引、補助金は行われませんのでご注意ください。

 

【重要】Gotoトラベルキャンペーンは、ステイナビ、他各予約サイトで手続きをする、または旅行会社で手続きする必要があります。事前の割引、クーポンの取得なく、利用することはできませんのでご注意ください。公式サイトよりご予約の方の手続きの方法についてはこちらをごらんください。


地域共通クーポンについて

 

2020年10月1日より、GoToトラベルキャンペーンご参加の方に、宿泊代の約15%分の「地域共通クーポン」が付与されることになりました。ご注意事項がいくつがありますのでご説明いたします。クーポンのお渡しについてはこちらをごらんください。

なお、下記の説明は金具屋公式サイトより予約した場合(ステイナビでGoToトラベルを使用した場合)となります。他予約サイトや旅行会社でのGoToキャンペーンについては、各サイト、旅行会社へご確認ください。

 


(1)GoToトラベルキャンペーンに登録の方が対象です

 

地域共通クーポンを得るには、まず公式サイトへ宿泊予約後、ステイナビに登録し、宿泊代割引のGoToトラベルクーポンの発券手続きを行ってください。発券されたクーポン番号の提示で、チェックインの際に約15%分の地域共通クーポン(紙クーポン)をお渡ししすることになります。

 

必ず事前にステイナビにて発券手続きをお願いします。
ステイナビの手続きについて詳しくはこちらから↓
http://www.kanaguya.com/posts/post11.html

 


(2)使用できる期間と地域が限られます

 

有効期限はチェックイン日からチェックアウト日まで
使用できる地域は、長野県、群馬県、埼玉県、新潟県、富山県、山梨県、岐阜県、静岡県、愛知県の9県となります。長野県内発行の券がすべての県の中で一番使用可能範囲が広いということになります。

 


(3)使用できるのは、GoTo地域共通クーポン対象の施設のみです

 

地域共通クーポン対象施設はこちらから確認できます。

https://goto.jata-net.or.jp/index.html#coupon

 

金具屋は対象施設となっていますので館内での販売物、食事の際にご利用になった飲料代などに使用することができます。

宿泊代には使用できません。またクーポンは1,000円単位となり、おつりはでませんのでご了承ください。

 


 

なお、GoToキャンペーンは、新型コロナウイルスの感染拡大状況により、キャンペーン内容の変更がある場合があります。対象地域の変更、期間内でもキャンペーンの中止なども可能性がありますのでご承知おきください。

2020年09月17日

GoTo地域共通クーポンのお渡しについて

※GoToトラベルは現在 停止中 です。1月12日~31日にすでに予約された分も、割引、補助金は行われませんのでご注意ください。

 

【重要】Gotoトラベルキャンペーンは、ステイナビ、他各予約サイトで手続きをする、または旅行会社で手続きする必要があります。事前の割引、クーポンの取得なく、利用することはできませんのでご注意ください。公式サイトよりご予約の方の手続きの方法についてはこちらをごらんください。

 


地域共通クーポンについて

2020年10月1日より、GoToトラベルキャンペーンご参加の方に、宿泊代の約15%分の「地域共通クーポン」が付与されることになります。地域クーポンのご注意点についてはこちらをごらんください。

予約の方法により付与方法が異なりますので下記をご確認ください。

なお下記情報は12月25日時点のもので、変更になり次第更新いたします。

 


(1)紙クーポン(宿でのお渡し)

金具屋公式サイト(ステイナビでの発券)、じゃらんnet楽天トラベル等でのお申込みで、GoToトラベルの手続きを取られた方は、宿でのチェックインの際に地域共通クーポンをお渡しします。

予約通知などに「地域共通クーポン引き換えQRコード」がつき、チェックインの際に見せるという指示がありますが、金具屋では当面引き換えQRコードは使用せずに配布を行いますので、ご用意は身分証とステイナビの場合は発券したクーポン番号をご用意いただければ結構です。

 


(2)紙クーポン(旅行会社からのお渡し)

対面式の旅行会社でのご予約の場合は、旅行会社から直接紙クーポンが渡されます。チェックインでの特別な手続きは必要なく、ご利用いただけます。なお、クーポンを紛失された場合、旅行会社から届いていない場合に、宿からお渡しすることはできませんのでご注意ください。不明な点は、各旅行会社へお問い合わせ下さい。


(3)電子クーポン

旅行会社の一部のご予約は、電子クーポンでの付与となります。チェックイン時の宿での手続きは必要ありませんが、クーポンを使う際は、ご宿泊日当日、ご自身のスマホでGoTo公式サイトにアクセスし、電子クーポンを受け取る必要があります。こちらも(2)と同様、取得できない場合に代わりに宿からお渡しすることはできませんのでご注意ください。不明な点は、各サイトにお問い合わせ下さい。

 


なお、地域共通クーポンは、金具屋内での販売物の購入、食事時の利用飲料代などで使用することができます。他、使用できる施設はこちらで検索可能です。

https://goto.jata-net.or.jp/index.html#coupon

どうぞよろしくお願い致します。

2020年09月28日

【重要】GoToキャンペーン停止について

GoToキャンペーンについて、緊急対応と変更点がでております。当館にかかわる点のみ抜粋して表記いたしますのでご確認ください。(1月8日現在)


(1)緊急事態宣言にともなう全国停止について

※1都3県へ緊急事態宣言が発出されたことにより現在GoToトラベルは停止中です。すでに予約済みのGoToの割引やクーポンの発行についても無効となりますのでご注意ください。ご利用の場合は通常金額(割引、クーポン適用前金額)でのお支払いとなります。GoTo適用だった方で、キャンセルされる場合は、1月 17 日までにお願い致します(1月7日までになされた予約であればキャンセル料が免除となります)。キャンセルの方法が不明の場合はご連絡下さい。

https://goto.jata-net.or.jp/info/2021010701.html

 


(2)GoToトラベルの法人利用について

12月12日に規定が変更になり、GoToトラベルの法人利用(会社支払)はいかなるものでも不可となりました。従いまして、GoToを利用した宿泊代に法人名、団体名の領収書を出すことは禁止となりました。

 

ご利用の際には十分ご注意ください。

https://goto.jata-net.or.jp/info/2020121201.html


(3)多人数での会食での地域共通クーポン使用について

 

地域共通クーポンを利用した飲食については、各都道府県におけるGoToイート事業の条件を満たすものに限る。という方針が発表されました。現在のところ長野県では規制はありませんが、今後の感染状況によっては制限が行われる場合があります。その際にはまたお知らせいたします。

https://biz.goto.jata-net.or.jp/info/2020111802.html


 

 

 

当館では5月から営業を再開しておりますが、現在のところご利用のお客様で新型コロナウイルスの陽性者が判明した例はありません。いつ、どなたがなってもおかしくない感染症で、施設側の対策だけでなく、お出かけになるみなさまの適切な対策のおかげであります。今後ともご協力のほど、よろしくお願い致します。

2020年12月14日

世界の果てまでイッテQ!に登場しました

5月2日の日本テレビ系全国ネット「世界の果てまでイッテQ!」で出川哲郎さんと堀田茜さんが、金具屋に訪れた様子が放送されました。出川哲郎さんは以前にテレビ東京「充電させてもらえませんか?」でこちらを訪れており、数年ぶりの来訪となりました。

 

放送でもかなりの時間を金具屋に割いていただいておりましたが、収録当日(感染状況が非常に落ち着いていた頃にロケを行っています)は館内のいろんな箇所でも撮影をしました。

どの場所でもお二人のやりとりは非常に面白く、さすがなだと。

放送されておりませんが、プライベートイッテQを楽しませていただきました。

 

出川さんは特に館内のさまざまなお風呂に非常に興味をもっていただいたようで、前日に奄美大島でクジラと泳いでいたにも関わらず、撮影後もたくさんのお風呂や温泉街をまわられたようです。

 

そして翌日、朝5時出発で、地獄谷に向かっていかれました。

みなさんとんでもない体力です。(その後7時間露天風呂につかっていたことも含めて)

 

特に出川さんは、「充電」の際には満室でお断りをしてしまっていたので、いつかまた来られた際は、と思っていましたがそれがかなってよかったです。

 

今回、放送のあるなしが事前にわかりませんでしたので、事後の報告になり申し訳ありません。

5月9日までは、こちらのTVerでご覧いただけます。

https://tver.jp/corner/f0073385

どうもありがとうございました。

 

金具屋 九代目 西山和樹

2021年05月02日

追記:【販売終了】県民応援前売割について

※金具屋の前売券の販売は終了いたしました。

長野県より発表されました「県民応援前売割」についておしらせいたします。

5月31日までに1枚2,000円の前売券を購入することで、6月以降()1枚5,000円の宿泊クーポンとして使用でき、さらにご利用日には2,000円分の観光クーポンがつく大変お得な企画です。

https://tabi-susume.com/advance/

 

なお、金具屋では、前売券ご利用のお客様に心ばかりのプレゼントをご用意いたします。前売券ご購入の方と券番号はこちらで控えておりますが、ご利用される予約の際には事前にご連絡いただければと思います。

 

<購入条件>

長野県にお住まいの方(購入時に住所確認を行います)

 

<販売期間>

・金具屋の前売券の販売は終了いたしました。

 

<販売価格>

1枚2,000円
・お一人当たりの枚数制限はありませんが、ご利用できるのはご本人様のみとなります(転売、譲渡は不可)

・総販売枚数は金具屋では200枚までとなります

 

<使用方法>

・6月(※)~12月31日までの宿泊の際に使用できます

・クーポンを使用した宿泊予約は8月31日までに行ってください

・1泊ひとり2枚まで、1旅行に付き2泊まで使用可能です

 

<ご注意事項>

※クーポンの使用可能期間については、感染状況によって変更となる場合があります。6月上旬に長野県より期間の発表がありますのでおまちください

・金具屋で購入した券は金具屋でしか使用できません
・前売券購入後の払い戻しはできません

・GoToトラベルとの併用はできません

 

企画内容については変更となる場合がありますのでご了承ください。事前にお求めに来られない方は、お近くの旅行会社にお問い合わせ下さい。どうぞよろしくお願い致します。

2021年06月05日

二酸化炭素濃度を測定しました

4月半ばからお客様の混み合うゴールデンウィーク期間について、ご利用中の食事勘定での二酸化炭素濃度の測定を行いました。金具屋で一番空間に対して人が多くなる夕食時の「慶雲の間」での測定結果です。

(Dongguan Xintai Instrument 社 HT-2000にて計測。濃度単位はppm)

 

鍋と土瓶蒸しの固形燃料が燃えるのでただ人が集まるよりも二酸化炭素濃度は高くなるはずですが、それでも厚生労働省が推奨する基準の「換気が必要」の1200ppmを超えることはほとんどなく、一時的にあがったとしても食事会場の換気設備によってすぐに換気が行えていることがわかりました。

慶雲の間 会場利用人数 18時 19時 20時
4/14 18 459 966 489
4/15 12 551 616 732
4/16 14 662 508 454
4/17 19 695 1001 1002
4/18 18 603 909 558
4/19 18 490 764 613
4/20 14 792 未測定 657
4/21 18 554 981 未測定
4/23 18 474 1091 622
4/24 20 709 725 486
4/25 16 453 658 516
4/26 20 513 未測定 470
4/27 16 704 591 456
4/28 16 673 892 495
4/29 19 529 570 465
4/30 20 569 506 524
5/1 18 493 615 438
5/2 20 613 672 526
5/3 24 571 1580 535
5/4 21 749 1424 1004
平均 17.95 592.8 837.2 581.2

なお、大広間については、以下の通り(平均値)

空間も広大で、気密性の低い木造であるため、ほぼ外気の二酸化炭素濃度とかわりません。

大広間 会場利用人数 18時 19時 20時
平均 24.25 472 537 524

12月に大広間でおよそ80名を一度に入れた日がありましたが、その際でおよそ最高900~1000ppm程度になりましたが、窓を開けることによって700ppmあたりで維持されました。

 

比較として、気密性の高いコンクリート棟の客室で、暖房をかけた状態で窓を開けずに大人3名が滞在した場合、2時間ほどで1200~1600ppm程度の二酸化炭素濃度となります。

 

現在、火災の予防と換気の点で、お部屋食は行っておりません。換気が出来ているから安全ということではありませんが、食事会場においてはきちんと換気ができているということをご報告いたします。

2021年05月22日

県民支えあい信州割SPECIAL(追記)

2021年6月18日より長野県の観光産業応援企画「県民支えあい 信州割SPECIAL」が行われています。

先週、「前売割」の利用が開始されたばかりで非常に分かりにくくなっておりますが、「前売割」とは別の企画となりますのでご注意下さい。

 

なお「信州割SPECIAL」の予約については、こちらの信州割プランで申し込みください

【長野県民限定】信州割SPECIAL【1200名限定】

※【重要】定員カウントの関係で既存の予約の振替はできません。必ず上記プランよりお申込みください。

ネットでのお申し込みが難しい方は、長野県内の信州割参画旅行会社にお問い合わせ下さい。

 

 

<ご注意事項>

・信州割SPECIALは同行者全員が県内在住の同居家族の方に限ります※

・延べ1200名までとなります。定員になり次第予約受付を終了いたします

・予約受付は12月23日までと変更になりました(9/15)

・前売割、GoToトラベル(現在停止中)との併用はできません

※8月11日より、対象が同居家族のみに再変更されます。

※9月27日より、対象が同居家族、もしくは県民同士で2名利用の場合に再変更されます。

 

前売割との違いを表にいたしましたので、特に前売券をお持ちの方はご確認ください。どうぞよろしくお願い致します。

※前売割については、みなさん金具屋へ足を運んで買いに来てくださったので、当館では少しプラスで優遇させていただきます。

2021年08月01日

金具屋ツアーご参加をお考えのみなさまへ

金具屋では「文化財巡り」と「源泉見学ツアー」のふたつの無料ツアーを行っておりますが、直近の新型コロナウイルスの感染拡大をうけまして、当面の間以下のようなお願いをすることにいたしました。ご理解とご協力をお願い致します。

 

・大変混み合う場合があります
当館のツアーを目的にご宿泊される方も多く、人数制限などを設ける予定はありません。日によっては大変混み合う場合があります。ご自身のご判断と対策をもってご参加いただきますようお願い致します。


・必ずマスクの着用をお願い致します
・咳、くしゃみの出る方はご遠慮ください
ツアーの性質上、どうしても人と人との距離が近くなります。申し訳ありませんが、現状ではマスクのできない方のご参加は(成人、幼児にかかわらず)見合わせていただきますようお願い致します。また花粉症等が原因であっても咳、くしゃみがとまらない等の症状をお持ちの方はご遠慮ください。


・参加中の会話はできるかぎり少なくお願いします
危険防止ややむを得ぬ事情以外の会話はできるかぎりお控え下さい。発声がとめられない小さなお子様等のご参加はご遠慮いただきますようお願い致します。


・途中の退場も可能です
もし参加されて不安に思われる場合は、途中でのツアー退場も自由にしていただいて結構です。

 

せっかくの機会にこのようなお願いは大変心苦しく思いますが、感染拡大防止、みなさまが不安なく利用して頂く為、ご理解、ご協力の程、よろしくお願いいたします。


歴史の宿金具屋 館主

2021年08月07日